冬は夏より痩せやすい?



実は冬は体温を維持するためエネルギーを消費するので夏よりも痩せやすいといわれています。
夏の方が痩せると思っている人も多いのでは?
冬はダイエットに最適なシーズンなのです。
冬に歩けば痩せやすいと聞いて歩き始めたはいいんですがとにかく寒いので
それについては気を付けてくださいね♡





「歩かないこと」が原因となって、身体の不調を訴える人も少なくないです。

     
 
1☆不規則な食生活
2☆歩かない身体を使わないことからくる運動不足  
3☆たばの吸い過ぎ 
 4☆お酒の飲み過ぎ  
5☆休養を十分に取らない  

     
運動不足解消にウォーキングを始める人が、
増えています。

確かに、スポーツジム行くには、仕事も終わるのが遅く時間がない、なにより続かない気がする…
ジョギングほど激しい運動はしたくないという方はオススメです。

 
なぜウォーキングなのか?

なぜウォーキングが多くの人に選ばれるのか?

時間も場所も選ばない。
お金がかからない。
体への負担が少ない。
年齢や性別関係なくできる。
簡単にできる。

いつでも、どこでも、誰でもが気軽に始める事が出来て、しかも、様々な効果があるからです。


その気になれば、通勤や買物の途中でも隙間の時間でも、できるのがウォーキングの強みであり特徴です。

 
ウォーキングの効果について

ウォーキングは、気軽に誰でも始めれますが、本当に効果があるのか気になっているかと思います

その中でもウォーキングにダイエット効果を期待する人が、多いのですが、

しかし毎日続けても、残念ながらウォーキングの運動量では、ダイエットの効果はほとんどありません。


ダイエットが目的ならば、ウォーキングから始めて、体が運動に慣れたらジョギングやランニングなどに変えてみるのも良いです♡


結論で言うとウォーキングは、ダイエットを目的とするよりは健康維持や精神的効果を目的に始めてください。

しかしながら、健康維持や、精神面のストレスなく生活して初めて美容を考えることができるのだなと思います。

身体のストレスは精神面のストレスになりうるんです。

疲れが溜まり放置していると、

精神面のバランス、自律神経、ホルモンバランスが崩れてしまうかもしれません。




ストレス解消としては?
無理のない運動ができるウォーキングは、
ストレス解消に効果大
血液の循環が良くなり自律神経のバランスが整うと言われています。
周りの景色を見て、季節を感じながら歩くと
気分のリフレッシュにしてみてください。

肥満防止?!
ダイエット効果は少ないですが、
脂肪燃焼の効果はあります。
適度な運動量で基礎代謝が活発になるので、
肥満の防止になります。

生活習慣病の予防?!
肥満や運動不足が原因でなりやすいのが、
生活習慣病です。
ウォーキングをする事で身体能力の維持に役に立ち、血液の循環が良くなり動脈硬化などの予防に効果があります。

脳の活性化
有酸素運動のウォーキングをすると、
脳に酸素を取り込みます。

酸素を大量に取り込む事で、脳の働きが活発になります。

心肺機能の向上?
ウォーキングをする事で、呼吸が激しくなり、心拍数が上がります。
その効果で心臓や肺が強くなり、心肺機能の向上が期待できます。

筋力の低下予防🏃
筋力は年齢とも衰えていきます。
ウォーキングで筋肉に刺激を与えることで、
筋力の低下を予防しましょう!



Amelie.INDIBA.salon

indibasalon amelie

0コメント

  • 1000 / 1000